• マイキー

UNKOCHAN 人気No.1ダイニングチェアとオシャレなオススメも紹介。長く使えるお気に入りを見つける方法も!


どうもUNKOCHANのWeb担当のマイキーです📸

写真で代表の大町がくつろいでいるのが、ダイニングチェア&テーブル。

大町は一人で座っていますが、


『今日の予定を話し合いながらの朝食』

『リモートワークや家事の合間の安らぐ昼食』

『その日あった良いことを報告する夕食』


などなど、ご家族と共に日々を過ごすのがダイニングです。

引っ越しや新築など、ご家族の新しい門出には、その団欒の中心となるダイニングセットを購入される方が多いです。

また、お家時間が長くなったことで、「ダイニングルームをより使い心地の良い空間にしよう」と思われているかたも多いのではないでしょうか?

日々の家族団欒という『大切な時間』を『快適な時間』にする為にもダイニングチェア選びはとても大切です。

しかしいざ選ぶとなると、たくさんの選択肢があります。いろんな家庭があるように、それぞれにあった様々なダイニングの形があります。

今回のブログでは、特にその座り心地やデザインなどが多種多様な『ダイニングチェア』を中心に取り上げていきます。

ダイニングチェアを揃える方法は大きく3タイプあります。


『ダイニングセット』

『単体売りのテーブルとチェア』

『チェアも一つ一つバラバラに』


それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

そして次に、兵庫県尼崎市にオープンして約2ヶ月経ったUNKOCHAN FURNITURE STORE AMAGASAKIから、人気No.1ダイニングチェアとオシャレなオススメ商品を紹介します。



ダイニングチェア選びの大切なポイントである『デザイン』『座り心地』を抑えた上で解説していきます。

選び方なんていらん!人気チェアとオススメチェアが見たい!という方はこちらをタップしてもらえると下まで飛んでいきま〜す✈️


Twitterでもウンコちゃんでご購入いただいているお客様の報告が多数あります😎

このブログを読んで、ぜひ長く使える後悔のないダイニングチェアを選んでくださいね〜!

ダイニングチェアはテーブルとのセット派?全て揃える派?個性のあるバラバラ派?

まずは、ダイニングチェアをどのように揃えていくかを考えていきます。

それぞれにメリットデメリットがあるので、予算やあなたのお好みによって決めていきましょう!

大きく別けて3通りあります。


  1. テーブルとチェアがセットになっている『ダイニングセット』を購入する

  2. テーブルとチェアは単体売りの製品を買うけど、チェアは人数に合わせて同製品を揃える

  3. チェアも一つづつこだわって、それぞれバラバラに揃える


一般的には、①か②だとは思いますが、ご家族一人一人の好みに合わせてチェアを選べる③もオススメです。

それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう!

テーブルとチェアのセットの『ダイニングセット』を購入する

いわゆる『ダイニングセット』という商品で、一番お手軽な選択肢とも言えます。

テーブルとチェアの組み合わせは、家具メーカーがしっかりと考えてくれるので、デザインや使いやすさで、失敗することはありません。

しかも、セットなのでお得に買えるものも多く、低予算で一式を揃えることができます。

お部屋のレイアウト的にも、ダイニングルームやダイニングキッチンの雰囲気に合わせた製品を購入すれば良いので、簡単に選べます。

家具のプロフェッショナルである家具メーカーが、その組み合わせを考えて売っているので、「テーブルとチェアの高さが合わない」なんてこともありません。

「使いやすくてお買い得なのが欲しい」や、「ささっと決めてしまいたい!」というお急ぎの方にも、セット売りがオススメです。


ダイニングセットのデメリットは?

デメリットとしては、「こだわりの逸品を見つけにくい」や「家族のそれぞれの体格に合わせたチェアを選べない」などがあります。

セット販売の場合、どうしてもデザインは無難なモノになりがちです。もちろんウンコちゃんの家具屋さんではビビッとくるセットもあります。

個性の尖った商品や、『自然木の無垢材を使用した肌触りが良いチェア』なんかをセットにした商品は、あまりありません。

また、バラ売りで選ぶとご家族一人一人の体型に合わせてチェアが選べます。

ご夫婦やご家族で、身長差や体格差がある場合などは、それぞれが座りやすいチェアを選べる『バラバラ購入』を検討しても良いかもしれません。


ウンコちゃんでは尼崎店ではセット売りは少なめですが、八尾本店やブリブリ門真店ではたくさん展示在庫をご用意しております!

お客様の現在のダイニングの写真や、イメージしている商品があればウンコちゃんスタッフがベストな商品をご紹介させていただきますよ!

テーブルとチェアは単体売りの製品を買うけど、チェアは人数に合わせて同製品を揃える