• マイキー

【天気の良い週末に】手軽にアウトドアを楽しむベランピングを実践してみた!屋外でも使えるオシャレなラグマットも紹介!


どうもウンコちゃんのWeb担当マイキーです📸



みなさん『ベランピング』って聞いたことはありますか?



マイキーは全然知りませんでした!キャンプなら何回も行ったことあるんですがね〜。



そこで調べてみると。。。なにやらキャンプやBBQなどのアウトドアを、手軽に自宅のベランダでするのを『ベランピング』というらしいです!



マイキーも、今日このブログを書くのに、お休みの尼崎店の駐車場でバナナ食べたり、コーヒー飲んだりしてみました☕️



すると、いつもブログやオンラインストアの商品撮影はするんですが、外でやってみるだけでめっちゃ気分爽快でした〜😎



太陽の力は偉大☀️



このブログでは、そんな日常でのちょっと一息ができる『ちょーお手軽ベランピング入門』や、お庭にテントを張ってしまうようなガチ勢も含めて『いろんなベランピングの種類』を紹介します。



もしお手軽ベランピングをやってみて、良い感じなら、どんどんステップアップして行っても良いですね〜



そして、UNKOCHANで取り扱っているアウトドアでも使える、タフで洗えるラグマットなども紹介しますので、ぜひチェックしてください!


おウチにいながらアウトドア気分を味わうベランピングとは??

Photo by jisoo kim on Unsplash


コロナ禍もあって、週末はキャンプに行ったり、オンシーズンにはアウトドアに繰り出している人がとても増えていますよね。



でも準備や後片付けなどを考えると、毎週のように繰り出すわけには行きません。。。



そんなアウトドアに繰り出したくてウズウズしてしまっている人向けに、手軽にお家のベランダで雰囲気だけでも楽しもうというのが『ベランピング』です。



平日の晩ご飯後のくつろぎタイムや、リモートワークの休憩時間、そして遠出はできないけど、ちょっと時間があいた週末など。



自宅にいながら、それぞれの『スキマ時間』に合わせて、少し太陽の下で過ごすだけで、思ったより心も体もリラックスできます。

海外では、ベランダやバルコニーに家具を置いて、外で過ごせる場所を作っている人が結構いるみたいです。



日本でもコロナ禍でますます増えていきそうですね〜



もしお庭があるおウチなら大チャンスです!!

大きめのラグをひいてクッションを起き、コーヒーテーブルも置いてしまえば、キャンプ場ではセッティングするのも大変なグランピングができちゃいます。



BBQグッズもあるなら、半日以上お外で過ごしちゃうこともできますね。



下ごしらえはいつもの自宅キッチンでできちゃうので、キャンプの練習にもなります。

広いお庭があれば、大きなテントを張ってグループキャンプも!



とまあ極端な例までご紹介しましたが、それぞれのおウチに合わせて、楽しんでいただけるのが、ベランピングの良いところです。

サクッと実践できるミニマム装備でベランピング

テントも持ってないしBBQセットも持っていなくても安心してください。



とりあえずラグとスツールと台があれば、ベランピングの雰囲気は楽しめます。



写真は日頃の晩酌のおかげか、手に持つ豆の缶詰が缶ビールに見えてしまう弊社社長大町です🍺


大町のように、晩酌タイムをいつもとは違うベランダで行えば、ビアガーデンのようなヒトトキを過ごせること間違いなしです。



ちょっと暖かい日が増えてきたので、お庭でビアガーデンできる日もそう遠くはないですね〜。



ベランダであれば、ランプもお部屋の照明でも事足りるので、椅子とラグ、そしておつまみとお酒をのせる小さな台があれば十分です。



マイキー的に、靴は脱がないと落ち着かないバリバリジャパニーズなので、ラグは欲しいところです。

いつもお昼前にオヤツのバナナを食べます。そんないつものおやつタイムも、太陽の元でやれば少し違います。



お気に入りのマイタンブラーに入れたコーヒーと、バナナを食べて少しリラックスすれば、めっちゃ気分が晴れました☀️



リモートワーク中の小休憩や、休日のひと時をベランダでこうやって過ごせば、おウチにいながらアウトドア気分を味わうことができるんではないでしょうか??



もちろんアウトドアなテーブルやランプがあれば、雰囲気はもっともっとよくなります。



しかし、少しの時間でサクッとできちゃうのもポイントなので、気軽な装備で実践してみましょう!


ミニマムベランピング in UNKOCHANで使った装備たち

ちょっと飾り付けで、いろんな物をお店から拝借してきていますが、結構良い感じじゃないですか??



優先度が高い順に、スツール→台(コーヒーテーブル的な)→ラグ→ランプかな〜と思います。



これを参考に、自宅にある似たようなモノで、簡単に代用してベランピングを試してみてくださいね〜



順番通りにご紹介していきます!

「前のブログでも紹介してたヤツ!」ってなった方は、UNKOCHANブログファンですね〜。マイキーは足を向けて寝られません!ありがとうございます!


このスツールは、タフな樹脂でがっちりと編まれているので、濡れた雑巾でゴリゴリ拭いてもオーケーなタフなヤツです。



雨ざらしにならない場所なら、屋外でも使えてしまいます。そして何より精密な刺繍と独特な模様がかっこ良いですね〜



このスツールで、ベランダに常設のくつろぎスペースを作ることを、マイキーはオススメしたいです。はい。



前回のブログで紹介したところ、先週末に早速数台お買い上げいただきました!ありがとうございます!



数量限定なので在庫が少なくなってきましたが、まだあるのでぜひ気になるかたはオンラインストアでも取り扱っているので、チェックしてくださいね〜✌︎


PDM Steel Chair オンラインストアページへ


もちろんUNKOCHANグループ全店舗でも取り扱っております!


踏み台から小さなテーブルまで。折りたたんでしまえる便利なスツール!

食器を置いたり、ランタンを置いたりしているこちらのミニテーブルは、本来は踏み台です。



U.Sスタンダードということで耐荷重330lb!!約150kgまで耐えられます。



大小とカラバリもあり、使わないときは折りたたんで収納できる便利なやつでオススメです。



もちろんアウトドアでも、持ち運びやすく、イス兼テーブルとして活躍してくれること間違い無いです。



マイキーは引っ越したてなんですが、キッチンの棚の収納の場所が高すぎて使いづらいので、コンパクトにしまっておける踏み台として欲しいです。はい。



こちらも店舗限定で、ウンコちゃん各店舗で販売中です!


水洗いOK!軽くて持ち運びや収納にも便利な樹脂製ラグマット!

そして、上のスツールと同じメーカーさんのラグマットです。


直径120cmのサイズでアウトドアにも、ベランピングにも、小さめのコーヒーテーブルに合わせてリビング用にも良い感じのサイズです。



こちらもタフな樹脂性なので、丸々水洗いできてしまいます。デザインも写真の他に4パターンありますよ〜。



こちらもオンラインストアで販売中です!(オンラインストアへはこちらをタップ)

(丸めてとめておけるバンド付きはサイズ違いの商品です)


樹脂製なので軽く、クルクルと巻いて収納したり持ち運んだりできるのもオススメポイントです。



ベランダに丸めて立て掛けておけば、汚れも溜まりにくいですし、汚れが気になってきたらサクッと水洗いして干しておけばオーケーです👍


こちらは、サイズ違いのキッチンマットです。日本の住宅事情的にはこちらのサイズの方が、ベランダにマッチしているかもしれません。90cm × 200cmです。



マイキーの賃貸でやるならこのサイズですね〜。欲しい。



汚れやすいキッチン用にはもちろん、ベランピング、アウトドアにもオススメの万能なやつです。



こちらもオンラインストアでも販売中なので、ぜひのぞいて行ってくださいね!(商品ページへはこちらをタップ)

大きめサイズも2タイプあり、こちらは店舗限定販売です。

サイズは『150cm×240cm』と『180cm×270cm』があります。



広めのお庭でベランピングはもちろん使えますし、クルクル巻いて本気のキャンプに持っていけば、豪勢な感じが一気にアップします。



キャンプ場で注目を浴びるに違いありません!



アウトドアで使うなら、思い切って派手めなデザインでも映えて良いですよね。



お子様やペットがいるお家なんかは、ジュースをこぼしたり、お犬が粗相してラグが汚れてしまうことも多いと思います。



そんなご家庭では、普通にリビングのラグとしても、サクッと洗えちゃうこちらのマットは優秀ですよ〜。



ウンコちゃん全店舗で販売中です!


いろんな所で使えるLEDランタンとちょっとしたお出かけにオススメなクーラーボックス

最後に、昼間にはどう考えてもいらなかったランタンですが、LEDランタンなのでベランピングなどで気軽に使う分にも最適です。



アウトドアでも、火器厳禁なテント内でも使えるので便利です。テントって上から吊るせるヒモみたいなんついているので良い感じだと思いま〜す。



テントで大富豪とかすると楽しいですよね〜。



室内の間接照明用にぶら下げたりするのも、なかなか乙な演出だと思います。



こちらはオンライン販売準備中です!店舗では絶賛販売中!

そしてこれからの季節に活躍が見込まれるこちらのクーラーボックスも尼崎店で発売中です!



缶が9本も入ってそこそこコンパクトなので、BBQやピクニックぐらいにはとても便利にお使いいただけると思います。

なんとUNKOCHANバイヤー直輸入商品なので、パッケージに英語がありません。ステッカーが斜め向いているのもアメリカっぽい!



実はスペイン語話者がめっちゃ多いアメリカっぽく英語と仏語とスペイン語表記です。シール剥がしたくないやつですね〜。



オンラインでも取り扱ってますよ〜!(オンラインショップはこちら)


気軽にアウトドアを味わって気分転換してみましょう〜

UNKOCHANで販売中の商品を使って、手軽にベランピングを始める方法とグッズを紹介してみました!



ぜひ皆さんにも気軽にアウトドアを味わえるベランピングで、ご自宅でリラックスしてほしいです。



ウンコちゃんの家具屋さんはもちろんインテリアが中心で、お家でくつろいでいただくための商品がメインです。



コロナ禍でおウチ時間が長くなりましたが、インドアとアウトドアの垣根を下げることによって、少しでもストレスを発散することができます。



アウトドア好きな方はもちろん、インドア派の方もぜひお試しくださいね〜!



このブログを最後まで読んでいただいたあなたには、ぜひTwitterをフォローして、最新記事情報をゲットしてくださいね〜。


ウンコちゃんの家具屋さん八尾本店

→Google Map



ウンコちゃんの家具屋さんブリブリ門真店

→Google Map



Unkochan Furniture Store Amagasaki

→Google Map

Unkochan General Store Amagasaki

Google Map

Unkochan Online Store

https://unkochan.shop/

eMail:kirakuya@zeus.eonet.ne.jp